〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎2−9−5
TEL 03-3670-1231 FAX 03-3670-1238

 


苦情についての対応

時 期 内  容
2022年8月

「夜中のタイマーを止めてください。10分毎に鳴り続けていて寝不足です。お願いします」という問い合わせがありました。
子どもたちが屋上、テラスで水遊びやプールをする際、また戸外に遊びにいく目安として暑さ指数(WBGT)の気温等を観測する機械があり、それを外に出したままにしていて、この猛暑で夜中も鳴り続けていたようです。すぐに夜間は室内にいれる対応を取り、その後ご意見はありません。

2021年度 保護者より、職員がウレタンや布のマスクをしていることについて、感染予防には不織布のマスクをしてほしいとのご意見をもらいました。その後、職員は園内では不織布マスクを使用することにしました。
2020年7月

区にプールに関して苦情がありました。内容は、近隣の小・中学校は今年度のプール活動をしないのに、どうしてやるのか。やる・やらないは園任せなのかというものでした。
区の回答は、プール内での感染は非常に低く、着替えなど密にならないように工夫しながら話し合いをして、園で決めていると伝え、保護者も納得したとのことです。

2017、18、19年度 苦情はありませんでした。
2016年5月

「園の前においてある車が危ない」と匿名の電話がありました。
その場の苦情ではなかったので、保護者の車か特定できませんでした。門扉に「園の前に駐車しないでください」という張り紙を貼り、保護者にも周知しました。その後はありません。

社会福祉法人 なの花会

Copyright (c) 社会福祉法人なの花保育園All Rights Reserved.