〒134-0084 東京都江戸川区東葛西8−19−2
TEL 03-5878-0290 FAX 03-5878-0298

 



たんぽぽ保育園のあゆみ

「ちいさいなかま」(2010年9月号)に掲載された
佐々木なの花保育園園長(当時)の「待機児解消は認可園の建設で」を
ご覧ください。



社会福祉法人なの花会は、2002年10月に江戸川区の認定保育室として30年あまり0歳児保育を行ってきたはこべ共同保育所とたけのこ共同保育所が母体となって設立しました。

30年間の保育をとおして0歳児から就学前までの一貫した保育をしたいという願い、子どもたちをよりよい環境の下で保育をしたいという願い、また子育て相談などが気軽にできる地域に開かれた保育園の建設をしたいという願いから保育園建設を進めることになりました。

卒園生、在園生の保護者の皆さんや、地域の皆さんの大きな励ましとお力添えをいただき、2003年9月、瑞江に67名定員のなの花保育園を開園することができました。

2011年4月には葛西地区で37年間0歳児保育を行ってきた認証保育所・たんぽぽ共同保育所を母体に、東葛西に79名定員のたんぽぽ保育園を開園しました。

2016年4月には平井地区で42年間0歳児保育を行ってきた認証保育所・つくしんぼ共同保育所を母体に平井に89名定員のつくしんぼ保育園を開園しました。

私たちは、未来を担うすべての子どもたちが、心身ともに健康で、自分を大切にし、友達を大切にする子どもとして成長するように、一人ひとりの発達の可能性を育む保育園を目指します。また地域の皆さんと共同して、地域の子育てを応援する保育園として、成長していきたいと思います。












「たんぽぽ共同保育所」は、1974年東京都と江戸川区の認定保育室としてスタートし、産休明けからの0歳児保育を37年間行ってきました。長い間、北葛西の安楽寺に開設していましたが、86年に中葛西に移転しました。

子どもたちが大切にされ、自分らしくのびのび生活できる保育園、アレルギー除去食の実施や働く父母の立場に立った保育時間の保障、職員が健康で生き生きと働ける保育園を目指して進めてきました。

在園、卒園の保護者の方々からは、就学前までの保育をぜひ実施ししてほしいという要望が数多く寄せられ、職員も同じ思いでいました。

共同保育所時代の仲間である、社会福祉法人なの花会傘下の保育園としてスタートすることになり、2011年3月で閉園しました。


                 社会福祉法人 なの花会
                
              Copyright (c) 社会福祉法人たんぽぽ保育園All Rights Reserved.